休暇中のウォッチリストに:Netflixで観られる、難民に関連するテーマの映画やドラマをご紹介します

コロナ禍でのゴールデンウィーク。「ステイホーム」の時間に、難民に関するテーマの作品をご覧になりませんか?

公開日 : 2021-04-28

ステートレス -彷徨の行方-(TVドラマシリーズ)

過去を捨てた女性、苦難を乗り越えてきた難民、追い詰められた移民省職員、お金のために転職した収容所職員。4人の異なる人生がオーストラリアの移民収容所で交錯します。このシリーズでは、アイデンティティや帰属意識、故郷を失うことや難民であることの意味について描いています。ステートレス(Stateless 無国籍者)は、UNHCR親善大使ケイト・ブランシェットによる原作・制作です。

最初に父が殺された(映画)

クメール・ルージュ時代のカンボジアを生き抜いた活動家ルオン・ウン。彼女の著書に基づき、UNHCR特使アンジェリーナ・ジョリーが監督・脚本・制作を手掛けました。この映画は、5歳からクメール政権下で強制移動、過酷な労働、そして少女兵になることを強いられたルオン・ウンによる伝記であり、歴史的スリラーです。

紅海リゾートー奇跡の救出計画ー(映画)

エチオピア内戦中の1980年代初頭を舞台に、アリ・レヴィンソン(クリス・エヴァンス)とジェイコブ・ウルフ(ミキール・ハースマン)が率いるモサドのエージェントのグループが、スーダンの紅海に本物の観光客を受け入れる偽ホテルを開き密かに難民保護活動の拠点とします。難民は観光客を装って次々とイスラエル行きの船へと乗り込み避難しますが、彼らは無事避難できるのか?実際にあった救出作戦を元に描かれた物語です。

眠りに生きる子供たち(ドキュメンタリー)

トラウマを抱えスウェーデンに逃れてきた子どもたちがこん睡状態に陥る謎の病気「あきらめ症候群」を追ったドキュメンタリー。逃れた先でも、本国への送還などの不安に怯え、その恐怖から逃れるために、ひたすら眠り込んでしまう子どもたち。故郷を追われた子どもたちが負う心の傷について描かれています。

ビースト・オブ・ノー・ネーション(映画)

ナイジェリア人作家による同名の小説が原作。西アフリカのとある国で内戦が勃発。目の前で父親と兄を殺された少年アグーは、生きるために武装集団に入ることを強要され、少年兵士として生きていくことを余儀なくされます。暴力行為を強要される少年の苦しみを描いた作品です。

ホワイト・ヘルメットーシリアの民間防衛隊ー(ドキュメンタリー)

ホワイト・ヘルメットとはシリア内戦中に瓦礫から人々を救うために奮闘する3,400人のボランティアで構成される人道支援組織です。自らの命を危険にさらしながら、爆撃で閉じ込められ負傷した何千人もの民間人を救う様子や、彼らの過酷な現実を描いています。2017年アカデミー短編ドキュメンタリー賞を受賞。

獣の棲む家(映画)

戦争で荒廃した南スーダンから逃れ、イギリスで亡命申請をした若き夫婦。イギリスの小さな町で始めた新しい生活に順応することに2人は苦労します。そして、新しい家に潜む闇に悩まされ…人種や紛争、故郷を追われること、そして戦争を生き抜いた彼らの家に潜む”獣とは何なのか、様々な要素が含まれる社会派ホラーです。

不法移民として生きる(ドキュメンタリー)

このシリーズはアメリカの移民政策に翻弄されながらアメリカで暮らす、8組の家族の物語です。常に逮捕や投獄、家族から引き離される可能性に恐れを抱きながら暮らす彼らに密着したドキュメンタリーです。自由を求め国境を越え、命がけで避難した彼らに待ち受けていた厳しい現実を描いています。

ターミナル(映画)

トム・ハンクスが主演するこの映画は、無国籍になることがどのようなことなのかを描いています。ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、飛行中に勃発した母国のクーデターのために米国が母国を独立国として認めなくなるという事態に陥ります。そのため彼のパスポートは無効となり、米国への入国が許可されず、到着したニューヨークのケネディ国際空港で立往生することに。母国に戻ることもできず空港に閉じ込められることになってしまいます。この映画は、パリの空港に10年以上閉じ込められたイランからの庇護希望者マーハン・カリミ・ナセリの実話に基づいています。

 

 

※なお上記の説明は映画、TVドラマシリーズ、ドキュメンタリーについての紹介であり、必ずしもUNHCRの見解を反映しているものではありません。



原文はこちら(オランダ語)
Kijktips: 10 films en series op Netflix over vluchtelingen en gerelateerde onderwerpen


X

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。

同意する