カメルーン最北端での衝突により10万人以上が避難

本稿はジュネーブの国連欧州本部(パレ・デ・ナシオン)で行われた記者会見におけるマシュー・サルマーシュ報道官による報告の要約です

公開日 : 2021-12-22

2021年12月17日 ― 2週間前にカメルーン最北端でぼっ発した相互衝突によって、少なくとも10万人が故郷を追われている、と本日、UNHCRは発表しました。実際の人数はさらに多いことが想定されます。

UNHCRは8万5000人以上がここ数日間で近隣のチャドに逃れ、少なくとも1万5000人のカメルーン人が国内で家を追われていると推定しています。この地域で人道支援を届けられる場所は非常に限られているため、その数はさらに多いことが想定されます。

チャドへの避難は急激に増加していることが示されており、その数は3万人が安全を求めて国境を越えたと報告のあった前週の3倍近くに達しています。

この戦闘による死者は44人にも及び、111人が負傷。22人の命が奪われ、30人が怪我をした前週に比べて上昇しています。合計112か所の村が焼き払われました。

チャドに到着した人の大多数は子どもです。また、大人の98%は女性です。約4万8000人がチャドの首都ンジャメナにある都市部のサイト18か所に逃れ、3万7000人がチャドのロゴーヌ川岸沿いにある農村部のサイト10か所に散らばっています。

UNHCRは当局、他国連機関、人道支援パートナー団体と共に命を守る援助を早急に届けています。UNHCRはレベル2の危機を宣言し、カメルーンにいる被害者、チャドに新たに到着した難民を援助するため、活動を迅速に拡大しています。

難民はシェルター、毛布、マット、衛生キット等を早急に必要としています。寛容にも地元コミュニティに受け入れられた人もいますが、多くは今も吹きさらしの木々の下で寝ています。

UNHCRと国境なき医師団はほとんどの難民サイトに移動式クリニックを配置しました。医療検査が進行中で、必要のある患者たちは国の保健施設に送られます。UNHCRとチャド赤十字、社会経済開発局、チャドのNGOは、すべての難民サイトで温かい食事を届けています。

さらに、UNHCRのチームは、チャド政府が国際基準に則って難民をより良く保護するため、国境から離れた新しい受入サイトを特定する手助けをしています。

カメルーン最北端には治安部隊が配置され、武装解除作業が進行中です。前週中、ほとんど事件は報告されていませんが、緊張状態は続いています。

情勢不安のため、UNHCRは衝突が始まったロゴーヌ・ビルニの農村地区にまだアクセスできていません。UNHCRのチームはマルアとクッセリの町で、国内で避難を強いられている人々の保護・人道支援ニーズを調べています。避難民の多くが安全な水にアクセスするのに困難な状態で、トイレを利用できないと報告し、懸念される衛生問題が深刻化しています。

まず、牧畜民、漁民、農民の間で起きた減少していく水資源をめぐる論争に続き、12月5日、国境にあるオウルームサ村で衝突が発生しました。気候危機は、資源、特に水をめぐる争いを悪化させています。チャド湖水面は過去60年間で95%も減少しました。

UNHCRとチャド当局は和解努力を率先し、12月初頭にフォーラムを催しました。そこでは、コミュニティの代表たちは暴力に終止符を打つ約束をしました。しかし、危機の根源に働きかける緊急のアクションなしでは、状況はさらにエスカレートする可能性がありました。

UNHCRは国際社会に、避難民を手助けするための支援を要請し、人々が安全に帰還できるよう、暴力を終結させるための和解を強く訴えます。

チャドは難民と国内避難民が100万人近く暮らしており、カメルーンには150万人以上の難民と国内避難民が暮らしています。

2つの国における状況に対応するための財源は、引き続き著しく不足しています。UNHCRが2021年に必要なカメルーン(9960万米ドル)とチャド(1億4100万米ドル)の資金のうち、各52%と54%しか調達されていません。この新たな規模の状況にUNHCRが対応するためにはより多くの支援が緊急に必要とされています。

原文はこちら(英文)
Clashes in Cameroon's Far North displace more than 100,000 people


UNHCRの難民支援

コロナ禍の移動制限や国境封鎖にも関わらず、今も多くの人々が家を追われています。そして紛争や迫害のみならず、気候変動による自然災害や新型コロナによる貧困・食料難も避難の大きな要因となっています。世界の難民をご支援いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

※当協会は認定NPO法人ですので、ご寄付は税控除(税制上の優遇措置)の対象となります。

X

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。

同意する