新年のご挨拶

公開日 : 2021-01-07

新年にあたり一言ご挨拶させていただきます。

 

いつもUNHCRの難民援助活動に温かなご支援を賜り、誠にありがとうございます。

 

昨年は世界的なパンデミックにより、各国が感染症対策と社会経済的な影響への対応に追われる年となりました。難民など故郷を追われた人たちは、長期にわたる避難生活や経済的な困窮に加え、パンデミックの影響により二重三重の苦難に直面しています。

 

UNHCRをはじめとする国際機関とパートナー組織は緊密な連携のもと、難民・国内避難民をふくむ最も脆弱な人々への支援の継続に取り組んでまいりました。これらの取り組みは一定の成功をおさめ、多くの支援現場で、UNHCR支援対象者の新型コロナウイルスの感染率は受け入れコミュニティの感染率と同様もしくはそれを下回る水準を保っています。

 

この困難な時に、国連UNHCR協会の支援者の皆様は 難民・国内避難民の苦境に思いをはせ、 これまで以上にご支援を寄せてくださいました。 職員を代表して重ねて深甚なる感謝を申し上げます。皆様のお力があってこそ、UNHCRは世界各地で援助を必要としている人々を守り支える活動を展開することができます。

 

国連UNHCR協会は本年も、支援者各位からのお志を世界の難民支援の現場に着実に届けると同時に、難民・国内避難民一人ひとりが人として苦難を乗り越える「生き抜く意志」の力強さを広く日本の皆様にお伝えし、より一層の理解と共感を醸成すべく、職員一同 力を尽くして参ります。

 

新たな年の皆様のご健勝ご多幸をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援を心よりお願い申し上げます。

2021年1月

特定非営利活動法人 国連UNHCR協会 事務局長

星野守

X

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。

同意する