ロヒンギャの少女達に学ぶチャンスを与えるため夕方のクラスも受け持つ教師

アリネサ自身、年を重ねてから教育を受け始めました。今、熱心な教師として、若い難民が必要とする学校教育に一心に取り組んでいます

公開日 : 2018-04-13

子どもの時に故郷から避難し、アリネサが初めて学校へ通ったのは、11歳の時でした。そして、すぐに失った時間を取り戻したのです。今、32歳となった彼女は教師になり、難民、特に女子への教育の擁護者となりました。
 
クトゥパロン(バングラデシュ)2018年3月14日 ― アリネサは26年前、家族と共にミャンマーを逃れ、バングラデシュ南東部コックスバザールの沿岸地域で安全な生活を見つけました。彼女はクトゥパロン難民居住地で成長し、故郷では拒まれた教育機会を得ました。
 
だからこそ、新しく到着するロヒンギャ難民の若者達のために、ボランティアの教師達で新たに夕方の教室を運営する、と聞いた時、彼女は喜んで登録しました。
 

若いロヒンギャ難民の少女達が避難先で学校教育を受ける手助けをするロヒンギャの教師アリネサ(32歳)は、クトゥパロンにあるUNHCRのパートナー団体CODECが運営するアイデアル小学校で、新たに到着したロヒンギャ難民のために夕方のクラスを受け持っています

「彼らに教えたい、と私が切望したのです」と彼女は説明します。「彼らは私達のコミュニティ出身で、学校へ行く機会がありませんでした。彼らに教えることに、強い責任感を感じました…彼らは私達の親類や、隣人でもありえます。私は手助けをしたかったのです。」

2017年8月以来、ミャンマー・ラカイン州北部の暴力行為から避難している新たなロヒンギャ難民約70万人近くのうち、55%が子どもです。貧困、社会的排除、治安の悪化により、教育を受ける機会は著しく制限されていました。

「彼らに教えることに、強い責任感を感じました…彼らは私達の親類や、隣人でもありえます」

2人の子どもの母であり家族の唯一の稼ぎ手であるアリネサは、25年以上前に建設されたクトゥパロン難民居住地で生まれた難民登録済みのロヒンギャ難民のための学校で、昼間、教えています。夕方には、クトゥパロンにあるUNHCRのパートナー団体CODECが運営する近くにあるアイデアル小学校で、40人が参加するクラス2つで教えています。

難民居住地にある多くの学校と臨時の学習センターは現在3シフトで稼働しています。夕方クラスとして知られている最後のシフトは、新たに到着した難民のために提供されています。その中に、今まで一度も学校へ行ったことがなかった12歳のロジーナ・アクターがいます。

「私はこのように学ぶチャンスを得ることができ、とても幸せです」と彼女は恥ずかしそうに言います。「ここに来る前、私は読み書きができませんでした。今、私はここで、学んでいます。」

彼女がいた村に学校はなく、治安の問題やお金がなかったことで、彼女も兄弟も学校へ行くチャンスが全くなかった、と彼女は説明します。

加えて、ミャンマーでは、親の仕事や農地を手伝うため、女子は学校をやめさせられることが頻繁にあります。しかし、生徒として受け入れられたので、授業を一度も休んだことはない、とロジーナは言います。今、彼女はアリネサのような教師になることを夢見ています。

ロヒンギャ難民の教師アリネサ(32歳)が、新たに到着した難民ロジーナ・アクター(12歳)の宿題を採点します

アリネサから見ると、彼女の新しい生徒達は他の生徒よりさらに熱意がある、と語りました。「彼らはミャンマーで学校へ行く機会がなかったので、学びたいという意欲が強いのです。」

「私の生徒達は、コミュニティの中で、学ぶことも教えることもできます」と彼女は付け加えました。「彼らは成長し、コミュニティのリーダーになることができるし、他の人々へ道を示すことができるのです。彼らが大人になる時、もっと機会がある中で成長できることを願っています。」

UNHCRの報告によると、世界の難民の子どもの61%が初等教育、23%が中等教育を受けられず、高等教育を受けられるのはわずか1%です。

Caroline Gluck
 
原文はこちら(英文)
Teacher works overtime to give Rohingya girls a chance to learn


ロヒンギャの人々の未来を支えてください

ロヒンギャの子どもたちの多くは正規の教育を受けることが認められませんでした。古くからの差別と迫害を断ち切り、教育や自立を支援するために、援助資金が必要です。どうぞ今すぐ、皆さまの力をUNHCRにお貸しください。

※当協会は認定NPO法人ですので、ご寄付は寄付金控除(税制上の優遇措置)の対象となります。

X

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。

同意する