UNHCRが中央アフリカ共和国での戦闘でバンギから避難する何千人もの人々への緊急アクセスを求める

公開日 : 2015-10-15

2013年下半期に、およそ10万人の国内避難民が首都にある国際空港の周りで避難所と安全を求めて集まったムプコの風景。
2013年下半期に、およそ10万人の国内避難民が首都にある国際空港の周りで避難所と安全を求めて集まったムプコの風景。

UNHCRは「9月26日土曜日に、中央アフリカ共和国の首都バンギで発生した、敵対する武装勢力による戦闘で、少なくとも36人が死亡し、何千もの人々が家を追われ、進行していた和解も後戻りしてしまいました」と9月29日に発表しました。

レオ・ドブスUNHCR報道官は、ジュネーヴでの記者会見で「国連部隊は治安回復に向けて働きかけていましたが、今朝現在、バンギにいるUNHCR職員は、市の中心における銃撃戦で非常に緊張状態にあると言っていました」と述べました。

彼は、地域間紛争によって何千もの人々が殺され、何万もの人々が移動を余儀なくされた、2013年終わりから2014年初頭を彷彿とさせる状況であると言いました。

「地方やバンギに集まっている武装集団に関する幾つもの報告から、UNHCRは状況がエスカレートすることを危惧しています。UNHCRは事態の沈静化を求めています」と付け加えました。

続く戦闘や多くの通行止めは、既に困難な人道状況をさらに悪化させており、UNHCRと他のパートナー機関による、何千人もの国内避難民へのアクセスや、必要とされる支援の把握が難しくなっています。

「どの武装勢力も、人道機関に対して、新たに避難民を受け入れている地域へのアクセスを早急に開くべきです」とドブス報道官は言いました。

UNHCRはIOM(国際移住機関)と他のパートナー機関の支援により、少なくとも2万7400人の人々が市内で移動を余儀なくされたと推定しており、その数には、すでに1万1000人もの人々を受け入れている、ムポコ空港近くの敷地のシェルターに滞在する1万人が含まれています。

「緊急のシェルター、医療支援、そして基本的な処置が早急に必要とされています。不安定な状況が続くのであれば、食糧支援や衛生施設も必要になるでしょう。移動を余儀なくされた人々は、精神的なショックと極度の恐怖の状態にあると伝えられています」と言明しました。

多くの人々が避難しているバンギのGrand Seminaireの敷地にいる子どもたち。
多くの人々が避難しているバンギのGrand Seminaireの敷地にいる子どもたち。

バンギは数ヶ月間にわたって比較的情勢が安定していましたが、若いイスラム教徒のオートバイタクシードライバーの殺害事件を機に、9月26日に再び新たな戦闘が始まりました。戦闘は、夜間外出禁止令が敷かれている首都を混乱させています。中央アフリカ共和国の選挙は10月18日に予定されています。

国境なき医師団は、死者に加え、何百もの市民が怪我を負い、治療を必要としているものの、医療団が負傷者のいる場所にたどり着くのが困難な状況にあると付け加えました。

いくつかの国際機関は、事務所を略奪されました。9月28日の夜には、銃を持った男たちがUNHCRの職員の家に押し入り、所持品を奪っていきました。

「9月28日の夕方に、旧セレカと戦闘状態にある武装集団の、アンチ・バラカに参加したと報告されている何百もの抑留者が、バンギのンガラグバ刑務所から脱走しました」とドブスは言いました。

戦闘は、中央アフリカ共和国の保安体制がいかに脆く、予断を許さぬ状況であることを想起させます。武装勢力は今もなおバンギ近郊に存在しており、バンバリ、バタンガフォ、カガバンドロ、ムブル、カボといった、中心部や北部の地域を支配しています。

その間、UNHCRは暫定国連人道調整官、MINUSCA(国連中央アフリカ共和国多元統合安定化ミッション)や他の協力機関と共に、すべての武装勢力に対して、戦闘を終わらせ、一般市民の保護を確実にするよう訴えています。和平プロセスが明らかに脆いものであることから、社会が結束する努力と両者の間の対話が強化される必要があります。

直近の戦闘が勃発する前から、中央アフリカ共和国では37万人が移動を余儀なくされたと推定され、また、47万人が周辺国へ避難しました。

周辺国にいる中央アフリカ共和国難民を保護・支援するために、UNHCRと17のパートナー機関により提案された難民対応計画の必要資金、3億3100万米ドルのうちこれまでに寄せられた資金は23%であり、2億5400万米ドル不足しています。

詳細はこちら(英文)
UNHCR seeking urgent access to thousands fleeing Bangui, CAR violence

X

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。

同意する