16日間キャンペーン:UNHCRは児童婚廃絶に取り組むことを誓う

公開日 : 2014-12-24

児童婚を非難、より一層の取り組みの必要性を強調

14歳のシリア難民
婚約者の写真を差し出すレバノンの14歳のシリア難民。結婚は彼女の両親が取り決めたが、彼女には嬉しいことではありませんでした。

婚約者の写真を差し出すレバノンの14歳のシリア難民。結婚は彼女の両親が取り決めたが、彼女には嬉しいことではありませんでした。
2014年11月25日、アントニオ・グテーレス国連難民高等弁務官は、毎年少女約150万人が影響を受けている児童婚を非難し、UNHCRがこの慣習を廃絶するため最大限のことをする必要があると述べました。ジュネーヴで行われた「性差別による暴力廃絶活動の16日間」というキャンペーンの記念式典でこのように発言し、児童婚に反対するのはUNHCRの義務だと語りました。

12月10日の「国際人権の日」までの16日間キャンペーンに際して、 UNHCRは「権利と子ども時代の保護—児童婚に協力して立ち向かう」を2014年のテーマとしました。これまでのUNHCR職員の働きを称えた一方で、より多くのことができたはずだと述べました。

彼は職員に向けた別のメッセージの中で、「児童婚が根強い慣習であることを考慮すると、児童婚の危険性と、学校に通い大人になるまで結婚を遅らせることの効果についての知識を広めるため、UNHCRは各コミュニティとそのリーダー、保健や教育に従事する人々と協力して取り組む必要があります」と話しました。

「私たちは各国政府とともに、法律で児童婚が禁止され、また効果的に施行されるよう、主張しなければなりません。家族が収入を得られる活動だけでなく、危機に瀕した子どもたちのための技術と職業の訓練も児童婚を防ぐのに役立ちます。」

高等弁務官は、性に基づく暴力と力関係のつながりから、すべてのレベルにおいて女性の権限を高めることが、少女の権利を守るために重要だと述べました。「幼いときに結婚した少女たちに支援を提供することも非常に重要です」と強調しました。

グテーレス高等弁務官は、児童婚は権利を侵害し機会を奪うと述べ、危険性の認識を広め、明るい将来を手にするチャンスを与えるためコミュニティと協力して少女の権利を守り、教育の機会を拡大する方法を模索するよう、職員に促しました。

子どもたちの人生に深刻な影響

児童婚はUNHCRが活動する多くの国、特にアジア、アフリカ、中東で行われています。避難前に児童婚をした避難民もおり、この習慣は続いています。直面する圧力や危険のために選択肢がないと感じている人もいます。結婚は子どもを守る方法や、経済的困難を軽減する手段として考えられているのです。

低い年齢で結婚することは、子どもの人生に大きな影響を与えます。子どものときに結婚する少年もおり、大人としての責任を負わされ、教育も中断されますが、圧倒的に少女が直面する問題です。

18歳未満の少女は、身体的にも精神的にも妻や母親になる準備はできていません。彼女たちは、性的暴行も含めた、特に少女と年上の男性との間の不平等な力関係による家庭内暴力の影響をより受けやすいのです。

少女が一度結婚すると、家族は教育にほとんど価値を認めないため、たいていの場合学校へ行く機会を与えられません。学んだり仲間と付き合ったりする機会を奪うだけでなく、夫に依存させ、さらに虐待の危険にさらし、将来の可能性を制限します。

妊娠した思春期の少女は、妊娠中や出産時に、高い妊産婦死亡の危険やその他の困難にさらされます。彼女たち自身がまだ子どもであるため、彼女たちの健康や幸せに深刻な悪影響を与えるとともに、子どもを育てる知識や能力が不十分なことがよくあります。児童婚は法的に登録されないことが多いため、出生登録の障害になり、結果としてさらなる保護上の危険を引き起こしています。

世界各地の様々な関係者が協力

世界中のUNHCR事務所は、この16日間キャンペーンと11月25日の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」を記念して幅広い活動を行う予定です。各現場の職員は、児童婚に対する意見や恐怖、経験を表現した絵や物語を子どもたちから集めました。結婚したくない、子どもの時間を尊重し教育を受け続けたい、虐待の危険にさらされることを恐れているというのが圧倒的な意見でした。

16日間キャンペーンは、1991年に女性国際リーダーシップ学会から始まった国際的なキャンペーンです。UNHCR、事業実施パートナー、庇護対象者や世界各地の受入地域社会が団結して、すべての性差別による暴力の廃絶を求めるものです。

詳細はこちらから(英文)

X

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。

サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。

同意する