国連UNHCR協会は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口です。 《寄付は税控除の対象になります。》

  • 0120-540-732(平日10:00-19:00)
  • メニューを開く

支援する・参加する・広める/学校・団体のご支援

千葉空襲写真パネル展にて
国連難民支援キャンペーンを開催

千葉市のご協力をいただき、2016年7月19日から26日まで千葉市生涯学習センターで開催された千葉空襲写真パネル展で、国連難民支援キャンペーンを実施させていただきました。

難民支援キャンペーンの様子

今年で30回目の開催となる空襲パネル展では、太平洋戦争で2度にわたる大空襲を受けた千葉市の戦時中の様子や、戦災からの復興の様子が紹介されています。今年のパネル展では、「世界は今~世界の紛争と難民~」というテーマで、紛争や迫害などで家を追われた難民の写真(UNHCR提供)も展示されています。

千葉空襲写真パネル展についてのご案内はこちら:千葉市ホームページ

パネル展の横に設置したキャンペーンブースでは、UNHCR の活動や支援状況をご説明し、毎月の継続的なご支援のプログラムをご紹介しました。
今回支援を始めてくださった方からは、「戦争を体験したからこそ、難民の気持ちが一番よくわかるので、支援したいと思った。」「戦争を体験した私たちの世代が伝えていかなければならない。」などのコメントを頂きました。

キャンペーンでは、スタッフとして参加した職員が、支援をしてくださった方の戦中のお話をお聞きする場面もありました。パネル展に参加させていただくことで、難民支援を通じて平和な世界に貢献したいという思いをより一層深める活動になりました。

団体・学校の皆さまへ

国連UNHCR協会は、新聞社・宗教団体・学校などが呼びかけてくださる募金活動や、様々なチャリティ活動を通じてお寄せいただく寄付に支えられて難民支援活動を行っております。ぜひ、この支援活動にご協力ください。

詳細はこちら

一覧ページへ戻る

国連UNHCR協会について
UNHCRを知る
UNHCRを支援する