国連UNHCR協会は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口です。 《寄付は税控除の対象になります。》

  • 0120-540-732(平日10:00-19:00)
  • メニューを開く

よくあるご質問

難民教育基金(RET)への寄付受付は、
2015年末で終了します

国連UNHCR協会では、これまで寄付窓口を務めてまいりました「難民教育基金 (RET:Refugee Education Trust)」のご寄付受付を、2015年末をもって終了することになりました。長年にわたるご支援に深く感謝いたします。

 

難民教育基金(RET)は、緒方貞子第8代国連難民高等弁務官がUNHCR在任中であった2000年12月15日にUNHCR設立50周年記念事業として設立されました。スイス法人として独立した基金であるRETは、難民の子どもたちへの中・高等教育を受ける機会提供を通じて、地域の平和と発展に寄与することを目的として活動を展開し、緒方貞子氏をFounding President(名誉会長)として紹介しています。当協会は設立間もない時期から、UNHCRだけではなく、RETの日本における寄付窓口も務めてまいりました。

 

これまでのところ日本には、RETの連絡事務所は設立されておりませんが、下記公式ウェブサイト(英語)にご寄付の方法についても紹介されておりますので、ご参照ください。
http://theret.org/en/home

 

当協会では、今後ともUNHCRの公式支援窓口として、国連の難民支援活動に取り組んでまいります。温かいご支援に改めて感謝申し上げますとともに、今後ともご協力を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

一覧ページへ戻る

国連UNHCR協会について
UNHCRを知る
UNHCRを支援する