国連UNHCR協会は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口です。 《寄付は税控除の対象になります。》

  • 0120-540-732(平日10:00-19:00)
  • メニューを開く

支援する・参加する・広める

難民が安全を求めて歩いた距離を共に体験し考えるグローバルキャンペーン

『難民と進む20億キロメートル ~命を守るワンステップ』キャンペーン終了のお知らせ

難民と進む20億キロメートル

 

この度、国連UNHCR協会は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が展開するグローバルキャンペーン、『難民と進む20億キロメートル~命を守るワンステップ』の終了に伴い、2020年8月31日を以って、国内での同キャンペーンを終了させていただく運びとなりました。※1

 

本キャンペーンにご参加いただいた皆さまには、これまでのご貢献に心より感謝申し上げるとともに、キャンペーン終了によりご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

20191月のキャンペーン開始からこれまでに、世界188か国の人々から加算された距離は約 3,500万キロメートルを超え、#StepWithRefugees のハッシュタグを使用したツイートの数は2億件に達しました。皆さまのご協力、誠にありがとうございます。

 

順調に皆さまのご協力をいただいていた本キャンペーンですが、新型コロナウイルス感染症の世界的な蔓延により、状況は一変しました。2020年開催予定であった東京オリンピックをはじめ、あらゆるスポーツイベントが中止や延期となり、また世界各都市でロックダウンや外出規制が実施されたことに伴い、このキャンペーンへの参加者および加算距離が大幅に減少しました。そのような状況もあり、当初の「20億キロメートルを達成する」という目標までに数十年かかると予想される事態となりました。

 

また、外出規制などのこの新型コロナウイルス感染症の影響は今後も長期にわたり続く見込みであるため、屋外での活動を奨励するこのキャンペーンの中止を検討するにいたりました。 

 

2019年末までに紛争や迫害によって移動を強いられた人は 7,950万人、これは世界の人口77億人の1%にあたります。苦難を強いられるこれらの人々は、この新型コロナウイルス感染症のパンデミックでさらに苦しい状況に追い込まれています。

 

キャンペーンは8月31日で終了となり、距離の加算はできなくなりますが、引き続き難民や避難民へ、お心をお寄せいただけますと幸いです。

本キャンペーンのほかにも様々な支援の形がございます。ぜひ継続した支援をご検討ください。

 

スポーツを通じて難民の子どもと若者の未来をつくる支援を
UNHCRでは「難民の若者のためのスポーツと福祉プログラム」で、スポーツを通じて故郷を追われた子どもや若者の未来をつくる支援を行っています。

 

難民の若者のためのスポーツと福祉プログラムはこちら

 

●そのほかの支援方法

 

 

※1:ウェブサイトでの距離の追加はできなくなりますが、一部学校や団体でのお取り組みは継続して実施させていただきます。詳しくは、「みんなで取り組む『難民と進む20億キロメートル』(学校・団体等)」をご覧ください。

 

よくあるご質問

Q:  目標に達しましたか?

A: いいえ、達しませんでした。 20億キロメートルは非常に野心的な目標であり、安全のために逃れることを余儀なくされた人々が移動した距離を示しています。約1年半のキャンペーンの結果、3,500万キロメートルに達しました。しかし、この新型コロナウイルス感染症の世界的な蔓延により、参加者の数は減少し、また一人当たりの加算距離も大幅に減少しています。今後、世界各国から11万人を超える参加者がキャンペーンへの距離を積極的に貢献したとしても、20億キロメートルに到達するには数十年かかります。これは、私たちが直面している難民危機の大きさ、そして難民が安全を見つけるために費やさなければならない期間の長さを示しているとも言えます。

 

Q: 今後、距離の加算はどうすればよいですか?

A:  8月31日でウェブサイトは閉鎖され、距離をグローバルの合計に追加することはできなくなります。

 

Q: 今後、距離を追加したい場合や、難民を支援したい場合はどうしたらよいですか?

A:  8月31日で、ウェブサイトは閉鎖され、距離をグローバル合計に追加することはできなくなります。一部学校や団体でのお取り組みは継続して実施させていただきます。詳しくは、『みんなで取り組む『難民と進む20億キロメートル』(学校・団体等)」をご覧ください。難民支援に関しては寄付をすることで、UNHCRの活動をいつでもサポートできます。あなたの寄付により、UNHCRは救命支援を最も必要としている人々に提供することができます。

シリアからバングラデシュ、イラクから南スーダンまで、私たちは24時間体制で避難を余儀なくされている何百万人もの子どもと大人を保護し、救援を提供しています。本キャンペーンのほかにも様々な支援の形がございます。ぜひ継続した支援をご検討ください。

 

 

スポーツを通じて故郷を追われた子どもや若者の未来をつくる支援のためのプロジェクト「難民の若者のためのスポーツと福祉プログラム」へのご協力もお願いいたします。

一覧ページへ戻る

国連UNHCR協会について
UNHCRを知る
UNHCRを支援する