国連UNHCR協会は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口です。 《寄付は税控除の対象になります。》

  • 0120-540-732(平日10:00-18:00)
  • メニューを開く

© UNHCR/Federico Scoppa

個人の皆さまへ

UNHCRの活動を支援する方法はさまざまです。
一人ひとりの力が集まって大きな力となります。

国連UNHCR協会への寄付は税控除の対象です。詳細はこちら

世界約125か国で展開するUNHCRユーエヌエイチシーアール(国連難民高等弁務官事務所)の難民援助活動は、日本をはじめ世界中の人々によって支えられています。UNHCRの援助対象者は全世界に約6400万人。彼らの命を守り、支えることができるのは、皆さま一人ひとりの力が集まって大きな力となっているからです。
2015年、国連UNHCR協会にお寄せいただいたご寄付は、総額25億4492万5136円に達しました。そのうち実に87%は、個人の皆さまからのご寄付です。国連の難民援助活動に対する、皆さまからのご厚意の賜物と心から感謝申し上げます。
世界各地に平和が戻り、全ての難民・避難民の人々が「故郷」と呼べる場所で幸せに暮らせるようになるまで、これからも一人でも多くの方に難民支援の輪に加わっていただき、継続的に支えていただきますよう、お願い申し上げます。

年度別寄付金総額

※上記には、活動計算書上の「受取寄付金」のほか、助っ人会員受取会費を含みます。

さまざまな支援の方法

寄付のほかにも、ご友人の紹介、イベント参加、SNSのシェア、資料の掲示など、様々な方法で難民支援の輪に加わっていただくことが可能です。詳しくはこちら

 

支援者の声をご紹介します

「砂漠に一滴の水を注ぐようなものかもしれませんが、その一滴を集めたら水たまりになるかもしれない。そんなひとつひとつの積み重ねが、希望になると信じています」(栃木県・40代の支援者)

「私たちの世代は両親が先の戦争で生きのび、戦後多くの国々の支援を受け学校へ行くことができ、子どもたち、孫たちと日本の国を継ぐことができました。今、閉ざされた境遇にある難民のお母さん、子ども達に、勉強する環境と栄養を支援したいです」(京都府・60代の支援者)

詳しくはこちら

国連UNHCR協会について
UNHCRを知る
UNHCRを支援する