国連UNHCR協会は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口です。 《寄付は税控除の対象になります。》

  • 0120-540-732(平日10:00-19:00)
  • メニューを開く

支援する・参加する・広める/最新ニュース

ウェブサイト「つなごう難民プロジェクト」終了のお知らせ

つなごう難民プロジェクト・イメージ

国連UNHCR協会は、2016年6月20日の「世界難民の日」に、スマートフォン向けウェブサイト「つなごう難民プロジェクト」をオープンいたしましたが、2017年4月30日(日)をもって終了させていただくことをお知らせいたします。

 

 

このウェブサイトはスマートフォンを通じてユーザーが撮影した動画とヨルダンの難民キャンプにいる難民の動画が一緒に動き出し、難民の方たちと笑顔でつながることができるウェブサイトです。

 

 

日本では遠い存在と考えられている難民ですが、私たちと同じ夢や希望をもっている人々であることを伝えるため、ネット世代に向けて発信をおこないました。
また日本を代表する振付師である南流石さんの協力を得て、「見て、聞いて、話して、大きな輪でつながろう」というコンセプトのもと、ネットと連動した様々なイベントや学校でのワークショップも行い注目を集めました。
この活動を通じて難民のポジティブな面を伝え共感を得るという一定の成果によりサイトを終了いたします。

このサイトに訪れてくださった方々や実際にサイトを通じて難民の人々とつながってくださった方々、このサイトをサポートしてくださった方々等、多くの方々に支えられ「つなごう難民プロジェクト」を広めることができたことに、心より御礼申し上げます。

 

難民のポジティブな面を伝える取り組みは、これからもさまざまな形で続けてまいります。

ひきつづき皆様のサポートをよろしくお願いいたします。

 

 

2016年11月3日の浜祭の様子

 

一覧ページへ戻る

国連UNHCR協会について
UNHCRを知る
UNHCRを支援する